アイドルおたく記録

現在は欅坂46箱推しです。アイドル嫌いだったはずがサイマジョ新規。

欅坂46二人セゾン、24時間の再生数

昨日、11月17日12時に公開された「二人セゾン」MV、
残念ながら12時に計測できなかったのですが、13時には50万再生を超えていました。

 

f:id:xxxsheepxxx:20161118130526j:plain

参考までに、公開18時間後の再生数

(下記、データのみ引用。ブログより)

blog.goo.ne.jp

サイレントマジョリティー17.7万回
世界には愛しかない20.5万回

(引用ここまで)

今朝、私が7時半にページを開いた際には38万回を超えていましたので、
二人セゾン(少なく見積もっても)30万回

 

売り上げにしろ再生数にしろ「何らかの方法での水増し」の可能性は常にありますし、数字にとらわれて一喜一憂するのは本質を見誤る可能性があると、個人的には考えています。

ただ、やはり「初動の伸び」は熱心なファンの数・注目度に比例する。
「長期的な伸び」は作品の質が良く繰り返し観たくなる魅力・熱心なファン以外の関心を得る機会があってこそ。という「傾向」はあるでしょう。

今回、前作から1.5倍ほど「初動再生数」が伸びたのは、欅ちゃんの注目度が上がっているということで納得できます。

しかし個人的には、今作は長期的に伸びる可能性があると見ており、動向が気になっています。

 

「オタ向け」と言われればそういう側面もあるとは思います。

欅ちゃんを見守ってきたオタクにうれしい要素が、これでもかと盛り込まれていますから。

もう私は、個人的な感情を抜いて作品を見ることが出来ないので客観的な意見は述べられませんが……。

それでも今作は、アイドルに興味のない人の鑑賞にも耐えうると思っています。

 

ただ、昨日のベストヒット歌謡祭

ダンスパフォーマンスに不満はありませんが、どうして歌わせてあげないんだろう?

クリスマスライブもCDJも全部口パクで過ごすつもりなのか?
NMBの14歳センターの子ですら、昨日はマイクを入れていたのに。

その点だけは不安が拭えません。
夏の歌番組やステージで、少しずつ挑戦をしているように見受けられたのに、後戻りするのかと。。

 

いろいろ含めて、新曲キャンペーン期間を見守りたいと思います。